そもそも、素行調査を依頼するときに、どの時点で費用が発生するのかと申しますと、たいていの場合は相談まで、つまり対面での相談を行うまでは費用が発生しないということです。費用が発生するのはあくまで、調査が実際に始まってからになります。ですから、どこに依頼するかを決めるまでは慎重に考えてもいいと思いますし、納得いくまで話し合ってから依頼を確定させてもいいと思うのです。

ちなみに素行調査は対面で相談内容を聞くまで、業者が受けるかどうかも決まりませんので、場合によっては業者から断られてしまうこともあるということも認識しておいてください。つまり、双方が納得して、合意をするまでは調査が始まらないということになります。もちろん、業者はお金を儲けるために調査を受けるわけですが、内容によっては受けられない調査がありますので、断ることがあるということなのです。

ほかのことでもそうなのかもしれませんが、お互いが納得したり、信用したりすることではじめてことを始めるという行動に移すことができるわけです。
特に素行調査ではお互いが信用できなければ、安心して調査に移すことは難しいと思いますので、実際に調査員などにあって、詳しい話し合いを行ってこそ、調査を円滑に進めることができるといってもいいのではないでしょうか。
また、調査をするにあたっては、費用のこともそうですが、どういった方法で行うかも話を聞いてください。